川合玉堂
Kawai Gyokudo(Kawai Gyokudou)













- 作家名
- 川合玉堂 かわい ぎょくどう
- 作品名
- 蕣小禽・萩小禽 (双幅)
- 作品詳細
- 掛け軸 紙本淡彩 中金襴緞子裂 共箱
東京美術倶楽部鑑定委員会鑑定書
本紙寸法44.7×63.7cm
全体寸法73×135cm - 註釈
明治34年(1902)、29歳前後の作品。箱書きは昭和23年(1948)、75歳前後のもので、「玉堂舊昨」とあるのはそのためです。蕣(朝顔)と小禽、萩と小禽は、ともに玉堂らしい気品と、自然への温かい眼差しを感じる花鳥画ですが、一方を「静」、一方を「動」ととらえれば、そこに単なる自然描写だけではない、玉堂の作意を感じることができるのではないかと思います。